ポケモンの特性(『スカーレット・バイオレット』対応版)


ARシステム
特別なシステムを搭載。道具「メモリ」を持たせるとタイプが変わる。
※シルヴァディ専用。
アイスフェイス
氷でできた顔。物理攻撃を受けると、頭を覆う氷が身代わりになって壊れる。素顔の状態で「あられ」「ゆき」が降り出すか戦闘に出し直すと氷が復活する。
※コオリッポ専用。
アイスボディ
氷の体。天気が「あられ」の間、ターンの最後にダメージを受けず、HPが少しずつ回復する。
あくしゅう
悪臭を放っている。攻撃してきた相手をひるませることがある。手持ちの先頭に置くと、野生のポケモンに遭遇しにくくなる。
あついしぼう
体に厚い脂肪をまとっている。ほのおタイプ・こおりタイプの技を受けたとき、ダメージが半減される。
あとだし
後出しをする。自分の素早さに関係なく、ターンの最後に技を出すようになる。
アナライズ
相手を分析する。ターンの最後に技を出すと、その技の威力が上がる。
あまのじゃく
天の邪鬼。能力変化の効果が逆になる。通常「あがる」なら下がり「さがる」なら上がる。
あめうけざら
雨受け皿を持つ。天気が「雨」の間、ターンの最後にHPが少しずつ回復する。
あめふらし
雨降らしの力。戦闘に出てから5ターンの間、天気を「雨」にする。
ありじごく
蟻地獄を作り出す。戦闘に出ている相手は逃げたり交代したりできない(ゴーストタイプと浮いている相手には無効)。
アロマベール
アロマが味方を包む。自分と味方のメンタルへの攻撃(混乱、メロメロなど)を防ぐ効果がある。
いかく
戦闘に出たとき相手側を威嚇する。相手を萎縮させて攻撃を下げる。
いかりのこうら
怒りの甲羅。自分のHPが半分以下になると防御と特防が下がる。その怒りで攻撃・特攻・素早さが上がる。
いかりのつぼ
怒りのツボ。攻撃が自分の急所に当たると、怒りで攻撃が最大ランクまで上がる。
いしあたま
石頭、つまり頭蓋骨(または頭そのもの)が硬い。反動でダメージを受ける技を使ってもHPが減らない。
いたずらごころ
悪戯心がある。変化技に限り、ターンの最初に技を出せる。
相手も先制技を選んでいた場合は素早さの順になる。
いやしのこころ
癒やしの心。ダブルバトルなどで味方が状態異常になると、たまにそれを治すことがある。
イリュージョン
錯覚を作り出す奇術。戦闘に出るとき、手持ちの最後尾にいる味方ポケモンに化けて登場。相手の攻撃が当たると本来の姿に戻る。なお技や特性は真似できない。
ゾロア・ゾロアーク専用。
いろめがね
色眼鏡。「効果がいまひとつ」の技を使うとき、相手に通常の威力でダメージを与えられる。
いわはこび
岩運びが得意。いわタイプの技の威力が上がる。
特別なオトシドリが持つ特性。
うのミサイル
技「なみのり」「ダイビング」使用時、水に潜って獲物をくわえてくる。その状態でダメージを受けると、技を出した相手に獲物を吐き出して攻撃。
※ウッウ専用。体力の残りによって獲物と追加効果が変わる。
うるおいボイス
音に関係する技を使うとき、みずタイプの技として判定される。
あるポケモンが持つ隠れ特性らしい。
うるおいボディ
天気が「雨」のとき、状態異常にかかってもそのターンのうちに治る。雨が降る前からの状態異常もすぐ治る。
エアロック
天候を固定する程度の能力。戦闘に出ると天気が解除される(雨がやむなど)。場にいる間、天気を変える技や特性は封じられる。
レックウザ専用。
エレキスキン
ノーマルタイプの技を使うとき、でんきタイプの技として判定される。また威力が少し上がる。
あるポケモンの隠れ特性。
エレキメイカー
戦闘に出てから5ターンの間、「エレキフィールド」状態にする。
えんかく
遠隔で攻撃。相手に接触する技を使っても、接触時に発生する効果を受けない。
あるポケモンが持つ隠れ特性らしい。
おうごんのからだ
その体は黄金でできている。酸化せず衝撃にも強いので、相手からの変化技を無効化できる。
サーフゴー専用。
オーラブレイク
戦闘に出ると、特性「ダークオーラ」「フェアリーオーラ」の効果を逆転させ、各タイプの威力を下げる。
ジガルデ専用。
おどりこ
踊り子の習性が出る。誰かがダンス・舞いの技を使うと、すぐ後に真似して同じ技を出す。
オドリドリ専用。
おみとおし
お前の手元はお見通し。戦闘に出たとき相手の持ち物を暴露する。ダブルバトルなど相手が複数のときは1匹だけ。
おもかげやどし
あのひとの面影を心に宿す。持っている仮面に力を注ぎ、自分の能力のひとつを上げる。
※オーガポン専用、かつテラスタル中のみ発動。上がる能力は仮面の種類により異なる。
おもてなし
オモテナシ精神を忘れない。ダブルバトルで戦闘に出たとき、味方のHPを少しだけ回復する。
おやこあい
親子愛。2匹で順に攻撃するため、1ターンで同じ技を2回出せる。
メガガルーラ専用。
おわりのだいち
終わりの大地。天気を「日差しがとても強い」にする。みずタイプの技は蒸発して相手に届かなくなる。
ゲンシグラードン専用。
カーリーヘアー
鋼の縮れ毛。接触する攻撃技を受けると、相手の素早さを下げる。
かいりきバサミ
力自慢のハサミを持つ。相手によって攻撃を下げられる技・特性・追加効果などを無効化する。
かがくのちから
化学の力でバトンタッチ。味方が倒された直後に交代で戦闘に出ると、倒された味方の特性を引き継ぐ。
あるポケモンが持つ隠れ特性らしい。
かがくへんかガス
化学変化ガスを漂わせる。戦闘に出ると、他のポケモンの特性をすべて無効化する。倒れるか交代するとガスが消える。
かげふみ
影踏み。捕まった相手は逃げたり交代したりできない。宙に浮くポケモンにも有効だが、ゴーストタイプには効果がないらしい。
かぜのり
風に乗るのが得意。「おいかぜ」や風に関する技を受けると攻撃が上がり、ダメージを受け流してしまう。
かそく
加速し続ける。ターンごとに一段階ずつ素早さが上がっていく。
かたいツメ
硬い爪を持つ。相手に接触する攻撃技を使うと威力が上がる。
かたやぶり
型破りな戦士。相手の特性による影響を無視し、出した技は通常の効果を与える。
かちき
勝ち気な性分。何かの能力が下がると、特攻がぐーんと上がる。
カブトアーマー
硬い甲羅に守られている。相手の攻撃は決して急所に当たらない。
かるわざ
軽業が得意。持っていた道具を使う、落とすなどして失うと自分の素早さが上がる。なお最初から手ぶらの場合は何も起きない。
かわりもの
二重の意味で変わり者。戦闘に出たとき、目の前にいるポケモンに変身してしまう。
メタモン専用の隠れ特性。
がんじょう
頑丈な体。大ダメージになる技を受けても一撃で倒れず、HPが少なくとも1残る。一撃必殺になる技も一切効かない。
がんじょうあご
頑丈な顎を持つ。噛む技を使うと威力が高くなる。
かんそうはだ
乾燥肌の体質。ほのおタイプの技のダメージが大きく、天気「晴れ(日差しが強い)」のターンでHPが少し減る。みずタイプの技を浴びるか天気「雨」のターンでHPが少し回復。
かんろなミツ
甘露な蜜は甘ったるい香り。戦闘に出たとき、相手の回避率を下げる。
ききかいひ
危機回避に優れる。相手の技などを受けてHPが最大値の半分以下になると、勝手に控えへ引っ込んでしまう(交代する味方はトレーナーが選べる)。野生ポケモン相手だと逃げ出してしまう。
きけんよち
危険予知の能力。相手が自分に有利な技(効果抜群か一撃必殺)を持っていると、身震いしてトレーナーに知らせてくる。
きずなへんげ
絆変化。相手を倒すとトレーナーとの絆が深まり、ポケモンの姿を変化させる。特定の技が強化される。
※ゲッコウガ専用(しかも特別な個体のみ)。
ぎたい
擬態する能力。場に「○○フィールド」があるとそれに応じたタイプに変わる。
きみょうなくすり
奇妙な薬をバトルに持ち込む。ダブルバトル等でフィールドに出たとき、味方の能力変化を元に戻す。
ヤドキング(ガラルのすがた)専用。
きもったま
肝っ玉が太い。ゴーストタイプのポケモンに対し、ノーマルタイプとかくとうタイプの技を通常の威力で当てられる。
ぎゃくじょう
相手の攻撃でHPが半分以下になると、逆上して特攻が上がる。
きゅうばん
吸盤で地面に張り付く。このポケモンには交代させる技や道具が効かなくなる。
きょううん
強運の持ち主。攻撃が相手の急所に当たりやすい。
きょうえん
共演者。ダブルバトルで戦闘に出ると、その時点で味方にかかっている能力変化をコピーして合わせる。
きょうせい
共生が大事。味方が道具を使うと、自分が持っている道具をその味方に渡してしまう。もちろんシングルバトルでは効果がない。
ぎょぐん
魚群を作る習性。HPが多いときは群れを集め、巨大な姿になる。HPが残り少ないと群れが逃げ出し、1匹だけの姿になる。
※ヨワシ専用。
きよめのしお
清めの塩。ゴーストタイプの技をお祓いしてダメージを半減させるほか、ゴーストに限らず状態異常にかかるのも防いでくれる。
きれあじ
切れ味抜群。相手を切る(斬る)技を使うと威力が上がる。
きんしのちから
菌糸の力。変化技を出すとき必ず後攻になるが、相手の特性(かたやぶりなど)の影響を受けずに発動できる。
きんちょうかん
緊張感を与える。場にいる間、相手はきのみを持っていても食べられなくなる。
くいしんぼう
食いしん坊は我慢がきかない。HPが残り少ない状態で発動させるきのみを、HPが半分になったとき食べてしまう。
クイックドロウ
早撃ち名人。時折発動し、そのターンは素早さにかかわらず先制攻撃できる。
ヤドラン(ガラルのすがた)専用。
クォークチャージ
素粒子の力を集める(?)。「ブーストエナジー」を持たせるか、「エレキフィールド」状態のとき、自分の一番高い能力がさらに上がる。
ある特殊なポケモンたちが持つ特性らしい。
くさのけがわ
草の毛皮。場に「グラスフィールド」があると、防御が上がる。
あるポケモンが持つ隠れ特性らしい。
くだけるよろい
砕ける鎧。物理技でダメージを受けると防御が下がり、身軽になった分素早さがぐーんと上がる。
グラスメイカー
戦闘に出てから5ターンの間、「グラスフィールド」状態にする。
クリアボディ
相手の技・特性・追加効果などで能力を下げられない。自分の技の反動で下がることはある。
くろのいななき
黒馬の恐ろしいいななき。相手を倒すと鳴き声を上げ、自分の特攻を上げる。
レイスポス専用。
げきりゅう
激流の力。HPが残り少ないとき、みずタイプの技の威力が上がる。
こおりのりんぷん
氷の鱗粉に包まれている。特殊攻撃を受けたとき、そのダメージが半減される。
こだいかっせい
古代のパワーを活性化させる(?)。「ブーストエナジー」を持たせるか、天気が「はれ(ひざしがつよい)」のとき場にいると、自分の一番高い能力がさらに上がる。
ある特殊なポケモンたちが持つ特性らしい。
こぼれダネ
体から種がこぼれやすい。攻撃を受けると5ターンの間「グラスフィールド」状態にする。
オリーヴァ専用。
ごりむちゅう
五里霧中。攻撃が高くなる代わりに、その戦闘中は最初に選んだ技しか使えなくなる。
こんがりボディ
既に焼けた体を焼いても固くなるだけ。ほのおタイプの技を受けてもダメージを受けず、自分の防御がぐーんと上がる。
こんじょう
根性がある。状態異常になると攻撃が上がる。「やけど」による攻撃低下は無視される。
サーフテール
波乗りが得意。場が「エレキフィールド」状態のとき、自分の素早さが2倍になる。
サイコメイカー
戦闘に出てから5ターンの間、「サイコフィールド」状態にする。
さいせいりょく
再生力が高い。途中で手持ちに引っ込むとHPがいくらか回復する。
さまようたましい
彷徨う魂。接触する攻撃技を受けると、相手と自分の特性を入れ替える。
さめはだ
ざらざらした鮫肌の持ち主。接触する攻撃技を受けると、触れた相手のHPを少し減らす。
サンパワー
天気が「晴れ」のとき、太陽の力を受けて特攻が上がる。ただし毎ターンHPが減る。
シェルアーマー
硬い殻をまとっている。相手の攻撃が急所に当たらない。
じきゅうりょく
持久力に自信あり。相手の攻撃を受けるたびに防御が上がる。
じしんかじょう
自信過剰になりがち。自分の技で相手を倒すと自信を増し、攻撃が上がる。
しぜんかいふく
自然回復。戦闘中に控えへ下がると状態異常が治る。
しめりけ
あたりを湿らせる。場にいる間、爆発する技(じばくなど)や特性(ゆうばく)を不発にさせる。
しゅうかく
木の実を収穫する。戦闘中に「きのみ」を使った後、再び同じ実を持ってくることがある。
じゅうなん
柔軟な体の持ち主。技や特性で「まひ」状態にならない。
じゅくせい
木の実を熟成させる。戦闘中に使う「きのみ」の効果が2倍になる。
じょうききかん
蒸気機関を持つ。みずタイプ・ほのおタイプの技を受けると、素早さがぐぐーんと上がる。
しょうりのほし
勝利の星の下に生まれたポケモン。場にいる間、自分と味方の命中率が上がる。
じょおうのいげん
女王の威厳で相手を威圧。相手は先制技を出せなくなる。
じりょく
強い磁力を持つ。はがねタイプのポケモンは磁力に引きつけられてしまい、交代や逃亡ができない。
しれいとう
おれは司令塔。ダブルバトルでヘイラッシャと一緒に出ると、口の中に飛び込んで一体化。自分は攻撃などできなくなるが、味方のステータス上昇を助ける。
シャリタツ専用。この特性はヘイラッシャの専用技に影響する。
しろいけむり
白い煙に包まれている。相手の技・特性・追加効果などで能力を下げられない。自分の技の反動で下がることはある。
しろのいななき
白馬の冷たいいななき。相手を倒すと鳴き声を上げ、自分の攻撃を上げる。
ブリザポス専用。
シンクロ
同調させる体質。「毒」「まひ」「やけど」状態になったとき、それをかけた相手も同じ状態にする。
じんばいったい
人馬一体。馬と乗り手が共に戦うことで、両方の特性が適用される。
バドレックス専用。
通常の「きんちょうかん」を維持しつつ、ブリザポスと組む場合「しろのいななき」、レイスポスと組む場合「くろのいななき」の効果が追加される。
しんりょく
新緑の力。HPが残り少ないとき、くさタイプの技の威力が上がる。
スイートベール
甘い香りをまとう。場にいる間、自分と味方は眠らなくなる(相手の技を防ぐだけでなく「ねむる」も使えない)。
すいすい
泳ぎが得意。天気が「雨」の間は素早さが上がる。
すいほう
水泡に守られている。ほのおタイプの技を受けたときダメージが少なくなる。また「やけど」状態にならない。
スカイスキン
ノーマルタイプの技を使うとき、ひこうタイプの技として判定される。また威力が少し上がる。
一部のメガシンカポケモンだけが持つ特性。
スキルリンク
1ターン中に連続で出せる技を使うとき、常に最大回数のダメージを与えられる。
スクリューおびれ
回転する尾びれで突進。相手が注意を引きつける技・特性を発揮しても、無視して自分が狙った相手を攻撃できる。
あるポケモンが持つ隠れ特性らしい。
すじがねいり
筋金入り。相手が注意を引きつける技・特性を発揮しても、無視して自分が狙った相手を攻撃できる。
あるポケモンが持つ隠れ特性らしい。
すてみ
捨て身の攻撃に自信あり。反動で自分がダメージを受ける技を使うと、威力が上がる。なお反動はなくせない。
スナイパー
狙撃の才能あり。攻撃を急所に当てると、通常の「急所に当たった」よりも威力がさらに上がる。
すなおこし
砂を起こす。戦闘に出てから5ターンの間、天気を「砂嵐」にする。
すなかき
砂かきが得意。天気が「砂嵐」の間は素早さが上がる。
すながくれ
砂隠れ。天気が「砂嵐」の間は回避率が上がる。
すなのちから
砂の力を引き出す。天気が「砂嵐」のとき、いわ・じめん・はがねタイプの技を使うと威力が上がる。
すなはき
砂吐き。相手の攻撃を受けると発動し、天気を「砂嵐」にする。
すりぬけ
相手側に壁や身代わりがあっても、それをすり抜けて相手に通常の攻撃ができる。
するどいめ
鋭い目を持つ。相手の技や特性で命中率を下げられない。
スロースタート
本気を出すまでに時間がかかる。戦闘に出てからしばらくの間、攻撃と素早さが通常の半分になる。
レジギガス専用と言われていたが…?
スワームチェンジ
たくさんの気配を感じる。HPが半分になると“セル”たちが集合し、フォルムが変わる。
※ジガルデ専用。しかもある条件を満たした個体のみ。
せいぎのこころ
正義感が強い。あくタイプの攻撃技を受けると、自分の攻撃が上がる。
せいしんりょく
鍛えられた精神力の持ち主。相手の攻撃でひるむことがない。
せいでんき
静電気をまとっている。攻撃で触ってきた相手を「まひ」状態にすることがある。自分から触るときは発動しない。
ぜったいねむり
つねに夢うつつの状態。常に眠ったまま攻撃し、他の状態異常にかからない。(混乱などメンタル系の変化は有効らしい。)
ネッコアラ専用。他の技や特性で上書きできない。
そうしょく
草食のポケモン。くさタイプの技でダメージを受けない。また草を食べて攻撃が上がる。
そうだいしょう
総大将のお出まし。味方が倒されてから戦闘に出ると攻撃と特攻が上がる。倒れた味方が多いほど大きく上昇。
ソウルハート
ポケモンがひんしになるたびにそれを悲しむのか、自分の特攻が上がる。
マギアナ専用。
ダークオーラ
悪のオーラを放っている。場にいる間は味方も敵も含めた全員、あくタイプの技の威力が上がる。
イベルタル専用。
ターボブレイズ
相手の特性による影響を無視し、出した技は通常の効果を与える。
レシラム・ホワイトキュレム専用。
たいねつ
耐熱素材の体を持つ。ほのおタイプの技を受けたとき、威力を半減させる。
ダウンロード
相手の能力を調べてプログラムを修正。相手の防御と特防を比較し、低い方に合わせて自分の攻撃か特攻を上げる。
だっぴ
脱皮する性質。状態異常にかかったとき、体の皮を脱ぎ捨てて治すことがある。
たまひろい
球拾いが好き。道具を持たずに場へ出た後、その戦闘中にトレーナーが野生ポケモン捕獲に失敗していると、その1回目のボールを拾ってくる。
ダルマモード
HPが半分以下になると姿が変化する。
※ヒヒダルマ専用の隠れ特性。
たんじゅん
単純な思考の持ち主。自分や相手の技・特性による能力変化がいつもの倍になる。
ちからずく
力ずくで相手をねじ伏せたい。技の追加効果がなくなる代わり、技自体の威力が上がる。
ちからもち
力持ちが自慢。物理攻撃の威力が2倍になる。
ちくでん
蓄電能力あり。でんきタイプの技を受けてもダメージを受けず、HPを回復する。
ちどりあし
千鳥足で歩く。「混乱」している間は回避率が上がる。
ちょすい
貯水能力あり。みずタイプの技を受けてもダメージを受けず、HPを回復する。
テイルアーマー
しっぽが頭を守る鎧になった。相手は先制技を出せなくなる。
リキキリン専用。
てきおうりょく
適応力が高い。自分と同じタイプの技を使うとき、通常のタイプ一致よりさらに威力が上がる。
テクニシャン
器用に技を使う。威力が一定以下の攻撃技を使うとき、少し威力が高くなる。
てつのこぶし
鉄のように硬い拳の持ち主。パンチ技を出すとき威力が上がる。
てつのトゲ
鉄のように硬い棘がある。接触する攻撃技を受けると、相手に少しダメージを与える。
テラボルテージ
相手の特性による影響を無視し、出した技は通常の効果を与える。
ゼクロム・ブラックキュレム専用。
デルタストリーム
ひこうの じゃくてんが なくなる てんきにする。
メガレックウザ専用。特殊な天気を出現させる。
テレパシー
心を読む力。味方が自分に当たる攻撃技を出してきたとき、超能力で読み取って回避する。シングルバトルでは効果がない。
でんきエンジン
でんきタイプの技を浴びてもダメージを受けず、それを動力にして素早さがあがる。
でんきにかえる
浴びた力を電気に変える。技などでダメージを受けるたび、技「じゅうでん」の効果が発動する。
ハラバリー専用。
てんきや
天気屋。特定の天気に切り替わると、姿とタイプが変化する。(晴れ→ほのお、雨→みず、あられ→こおり)
※ポワルン専用。他の技や特性で上書きできない。
てんねん
天然っぽい性格。相手の能力変化を無視して攻撃できる。なお自分の変化は無視できない。
てんのめぐみ
天の恵みを受けている。技を出したとき、追加効果が通常より出やすい。
とうそうしん
闘争心が強い。性別が同じ相手に出した技の威力が上がり、異性に出すと威力が下がる。
どくげしょう
フィールドに毒化粧。物理技でダメージを受けるたび、相手の足元に「どくびし」をばらまく。
どくしゅ
毒手の持ち主。相手に触れる技を使うとき、相手を「毒」状態にすることがある。
どくのくさり
毒を帯びた鎖の使い手。技を当てたついでに鎖を触れさせ、相手を「猛毒」状態にすることがある。
どくのトゲ
毒を帯びた棘がある。接触する攻撃技を受けたとき、相手を「毒」状態にすることがある。
どくぼうそう
毒で暴走。「毒」状態になると物理技の威力が上がる。
あるポケモンが持つ隠れ特性らしい。
どしょく
土を食する習性。じめんタイプの技を食らってもダメージを受けず、HPを回復する。
とびだすなかみ
相手に倒されると中身が飛び出す。技を受ける直前に残っていたHPと同じだけ相手にダメージを与える。
ナマコブシ専用。
トランジスタ
電気の流れをコントロールできる。でんきタイプの攻撃技の威力が上がる。
レジエレキ専用。
トレース
写し取る力。戦闘に出たとき、相手ポケモンの特性をトレースして同じ特性に変わる。(トレースできない特性もある。)
とれないにおい
一度染みつくと取れない匂い。接触する技を受けたとき、相手の特性を「とれないにおい」に変えてしまう。
パフュートン(♂)専用。
どんかん
鈍感なところがある。技「メロメロ」「ちょうはつ」の効果を受けない。
ナイトメア
常に悪夢を見せる存在。相手が「ねむり」状態のとき、ターンの最後にダメージを与える。
ダークライ専用。
なまけ
怠け癖がある。技を出した次のターンは怠けてしまい、何もできない。
にげあし
逃げ足が速い。野生のポケモンから「にげる」とき、必ず成功する。
にげごし
常に逃げ腰。HPが半分になると勝手に控えへ引っ込んでしまう。野生ポケモンが相手の場合は逃げ出す。
ぬめぬめ
接触する攻撃技を受けると、体表のぬめぬめが相手にまとわりついて、素早さを下げる。
ねつこうかん
熱交換の仕組みを備える。ほのおタイプの技を受けると攻撃が上がる。また「やけど」状態にならない。
ねつぼうそう
熱暴走に注意。「やけど」状態になると特殊技の威力が上がる。
ねんちゃく
粘着質の肌を持つ。道具が体にくっつくため、相手の技で道具を奪われない。
ノーガード
ノーガード戦法。お互いの出す技が必ず命中する。
ノーてんき
悩みなどない。あらゆる天気の影響を打ち消す。
ノーマルスキン
どの技もすべてノーマルタイプの技として判定される。また威力が少し上がる。
のろわれボディ
呪われた体。攻撃を受けたとき、その技を「かなしばり」状態にすることがある。相手はしばらくその技を使えない。
ハードロック
岩のように硬い。効果抜群になるタイプの攻撃技を受けたとき、その威力を弱める。
はがねつかい
鋼使い。はがねタイプの技の威力が上がる。
ダダリン専用。
はがねのせいしん
鋼の精神を持つ。味方が使うはがねタイプの技の威力が上がる。
あるポケモンが持つ隠れ特性らしい。
ばけのかわ
化けの皮で体を覆っている。攻撃技を1回だけノーダメージで防ぐことができる。
※ミミッキュ専用。
はじまりのうみ
始まりの海。戦闘に出ると天気を「強い雨」にする。ほのおタイプの攻撃は無効化される。
ゲンシカイオーガ専用。
パステルベール
淡い色彩のベールに包まれている。自分と味方がベールに守られ「どく」状態にならない。
はっこう
発光して周囲を明るくする。自分の命中率を下げられない。
また、手持ちの先頭に置くと、野生のポケモンに遭遇しやすくなるとか。
バッテリー
充電したエネルギーで味方をサポート。味方が使う特殊技の威力を上げる。
はとむね
立派な鳩胸の持ち主。相手によって防御を下げられる技・特性・追加効果などを無効化する。
バトルスイッチ
攻撃技を出すと「ブレードフォルム」に、防御技「キングシールド」を出すと「シールドフォルム」に変化する。
※ギルガルド専用。他の技や特性で上書きできない。
ハドロンエンジン
未来の機関で動く。戦闘に出たとき「エレキフィールド」状態にする。またエレキフィールド展開中は特攻が底上げされる。
ミライドン専用。
はやあし
早足になりがち。状態異常になると素早さが上がる。
はやおき
早起きが得意。「眠り」状態になっても通常より早く目覚める。
はやてのつばさ
疾風の翼。HPが最大のときに限り、ひこうタイプの技をターンの最初に出せる。
相手も先制技を選んでいた場合は素早さの順になる。
はらぺこスイッチ
1ターンごとに姿が変わり、特定の技のタイプも変えてしまう。
※モルペコ専用。
バリアフリー
壁をなくそう。戦闘に出たとき、敵味方の「ひかりのかべ」「リフレクター」「オーロラベール」を消してしまう。
はりきり
はりきって空回りしがち。自分の攻撃が高く代わりに、技の命中率が下がる。
はりこみ
張り込みで相手を待ち伏せ。交代して出てきた相手に攻撃すると、2倍のダメージを与えられる。
パワースポット
不思議な恩恵を授ける。場にいる間、隣にいる味方は技の威力が上がる。
パンクロック
音に関係する技の威力が上がる。また、音を使う攻撃技を受けたとき、ダメージが半分になる。
ばんけん
闘う番犬。ポケモンを入れ替えさせる技や道具の効果を受けない。また「いかく」を受けると攻撃が上がる。
はんすう
戦闘中にきのみを食べると、次のターンの終わりに反芻(胃の中からひとつ前の段階に戻す)してもう一回食べ、改めて効果を受けられる。
ビーストブースト
相手を倒したとき、自分の一番高い能力が一段階上がる。
ヒーリングシフト
回復技に限り、ターンの最初に技を出せる。
相手も先制技を選んでいた場合は素早さの順になる。
ひでり
日照りをもたらす。戦闘に出てから5ターンの間、天気が「晴れ(日差しが強い)」にする。
ひとでなし
底意地が悪い。相手が「毒」状態のとき攻撃すると、必ず急所に当たる。
ひひいろのこどう
ヒヒ色の鼓動。戦闘に出ると天気を「晴れ(日差しが強い)」にする。また日差しが強い間、古代の鼓動が引き出されて攻撃が上がる。
コライドン専用。
ビビッドボディ
鮮やかな色の体で見る者を驚かせる。相手は先制技を出せなくなる。
びびり
恐がりな性格。あく・ゴースト・むしタイプの技を受けると、自分の素早さが上がる。
ひらいしん
避雷針を持つ。誰かがでんきタイプの技を出すとすべて自分に向けさせ、ダメージを受けない上に特攻が上がる。
びんじょう
便乗していくスタイル。相手の能力が上がると、自分も同じ内容で能力を上げる。
ファーコート
丈夫な毛皮をまとっている。相手の物理技によるダメージを半分にする。
ファントムガード
幻影の守りをまとう。HPが最大のとき、相手の技によるダメージを弱める。
ルナアーラ専用。
フィルター
効果抜群になるタイプの攻撃技を受けたとき、その威力を弱める。
ふうりょくでんき
風力発電できる。風に関する技を受けるたび、技「じゅうでん」の効果が発動する。
フェアリーオーラ
妖精のオーラを放っている。場にいる間は味方も敵も含めた全員、フェアリータイプの技の威力が上がる。
ゼルネアス専用。
フェアリースキン
ノーマルタイプの技を使うとき、フェアリータイプの技として判定される。また威力が少し上がる。
ふかしのこぶし
不可視の拳。相手に接近して直接触れる技を出したとき、相手の「まもる」などの防御技を無視してダメージを与えられる。
ウーラオス専用。
ぶきよう
不器用な性分。持たせた道具が戦闘中に効果を発揮しない。
ふくがん
複眼の持ち主。技の命中率が上がる。
ふくつのこころ
不屈の心を燃やす。相手の技でひるむたびに自分の素早さが上がる。
ふくつのたて
不屈の盾。戦闘に出たとき、自分の防御が上がる。
ザマゼンタ専用。
ふしぎなうろこ
不思議な鱗をまとっている。状態異常になると防御が上がる。
ふしぎなまもり
不思議な守りの力がある。効果抜群になるタイプの技しか当たらない。
ヌケニン専用。
ふしょく
腐食させる毒。はがねタイプ・どくタイプも「毒」状態にできる。
ふとうのけん
不撓の剣。先頭に出たとき、自分の攻撃が上がる。
ザシアン専用。
ふみん
不眠体質。「眠り」状態にならず、技「ねむる」も使えない。
ふゆう
浮遊している。地面に接していないので、じめんタイプの技を受けない。
プラス
特性「プラス」か「マイナス」が味方にいると、自分の特攻が上がる。
フラワーギフト
花の恵み。天気が「晴れ」のとき、自分と味方は攻撃と特防が上がる。
フラワーベール
味方の草ポケモンを花のベールで包む。能力が下がる効果と状態異常を防いでくれる。
フリーズスキン
ノーマルタイプの技を使うとき、こおりタイプの技として判定される。また威力が少し上がる。
プリズムアーマー
効果抜群になるタイプの攻撃技を受けたとき、その威力を弱める。
ネクロズマ専用。
ブレインフォース
頭脳の力。相手に“効果はばつぐん”の攻撃を当てたときの威力が上がる。
プレッシャー
常にプレッシャーを放っている。相手が使ってきた技のPPを1多く減らす。
フレンドガード
友達を守りたい。味方が受けるダメージを減らす。(自分のダメージは減らないらしい。)
ヘヴィメタル
重い金属。自分の体重が通常の2倍になる。
ヘドロえき
悪臭を放つ液体。体力を吸い取る技を受けたとき、相手はHPを回復できずダメージを受ける。
へんげんじざい
変幻自在。技を出すと、その技と同じタイプに変化する。
あるポケモンが持つ隠れ特性らしい。
へんしょく
変色する性質。相手から技を受けると、その技と同じタイプに変化する。
ポイズンヒール
毒で回復できる体質。「毒」状態になってもHPが減らず、逆に少しずつ増える。
ぼうおん
防音完備。音に関係する技のダメージや効果を一切受けない。
ほうし
胞子をばらまく。接触する攻撃技を受けたとき、相手を「毒」「まひ」「眠り」状態のどれかにすることがある。
ぼうじん
防塵仕様。粉を使う技や「すなあらし」「あられ」のダメージを受けない。
ぼうだん
防弾レベルの硬さ。相手が弾や爆弾などの技を使ってきたとき、そのダメージを防げる。
ほおぶくろ
頬袋に木の実を溜める。「きのみ」の種類に関係なく、食べるとHPが回復する。(元々の効果も発動する。)
ほのおのからだ
炎に包まれ熱を帯びた体。接触する攻撃技を受けたとき、相手を「やけど」状態にすることがある。
タマゴを温める保育器代わりにするトレーナーが後を絶たないらしい…
ほろびのボディ
接触する攻撃技を受けると滅びの呪いが発動、自分と相手が3ターン後に「ひんし」になる。なお交代すると呪いは解ける。
マイティチェンジ
正義の味方が現れた。一度手持ちに引っ込むと姿が変わり、再び戦闘に出ると“変身”した姿で戦える。
※イルカマン専用。なお戦闘が終わると元の姿に戻るようだ。
マイナス
特性「プラス」か「マイナス」が味方にいると、自分の特攻が上がる。
マイペース
いつでもマイペース。「混乱」状態にならない。
マグマのよろい
熱いマグマの鎧をまとう。「こおり」状態にならない。
まけんき
負けん気が強い。能力を下げられたとき、攻撃がぐーんと上がる。
マジシャン
手品が得意、または魔法使い。相手の技が当たると、その隙に相手の道具を奪う。自分が既に道具を持っている場合は発動しない。
マジックガード
不思議な壁に守られている。攻撃技以外(天候や罠、道具など)のダメージを受けない。
マジックミラー
相手が変化技を出したとき、鏡のように跳ね返して相手にその効果を与える。
マルチスケイル
たくさんの鱗で覆われている。HPが最大のとき、相手の技によるダメージを弱める。
マルチタイプ
すべてのタイプの力を持つ。道具「プレート」または「Zクリスタル」を持たせるとタイプが変わる。
※アルセウス専用。
ミイラ
ミイラ取りが何とやら。接触する攻撃技を受けたとき、相手の特性を「ミイラ」に変えてしまう。
なお一部の特性は上書きできないらしい。
みずがため
水固め。みずタイプの技を受けると、自分の防御がぐーんと上がる。
ミストメイカー
戦闘に出てから5ターンの間、「ミストフィールド」状態にする。
みずのベール
水のベールをまとっている。「やけど」状態にならない。
みつあつめ
ミツ集めに熱心。戦闘が終わったとき、「あまいミツ」を拾ってくることがある。
戦闘中の助けにはならない特性。
ミラーアーマー
鏡の鎧。相手の技や特性で能力が下がる効果が発生したとき、跳ね返して相手にその効果を与える。
あるポケモンが持つ隠れ特性らしい。なお能力以外は自分が受けてしまうようだ。
ミラクルスキン
奇跡の肌。相手が自分に出してくる変化技は命中率が下がる。
むしのしらせ
虫の知らせでピンチを察知。HPが残り少ないとき、むしタイプの技の威力が上がる。
ムラっけ
1ターンごとに、どれかの能力がぐーんと上がり、どれかの能力が下がる。
メガランチャー
強力な発射装置を備える。名前に「はどう」がつく技の威力が高くなる。
メタルプロテクト
鋼の装甲をまとう。相手の技・特性・追加効果などで能力を下げられない。自分の技の反動で下がることはある。
ソルガレオ専用。
メロメロボディ
メロメロ体質。異性の相手から接触する攻撃技を受けたとき、「メロメロ」状態にすることがある。
めんえき
体内に免疫を備えている。「毒」状態にならない。
もうか
猛火の力。HPが残り少ないとき、ほのおタイプの技の威力が上がる。
ものひろい
物拾いが得意。戦闘中に相手が使った道具を勝手に拾ってくることがある。冒険中もたまに道具を拾ってくる。
もふもふ
柔らかで燃えやすい毛皮。接触する攻撃技を受けたときダメージを半減するが、ほのおタイプの技のダメージは2倍になる。
もらいび
貰い火でパワーアップ。ほのおタイプの技を受けてもダメージを受けず、自分のほのおタイプ技の威力を強化する。
やるき
やる気に満ちている。「眠り」状態にならない。
ゆうばく
誘爆に相手を巻き込む。接触する攻撃技で倒されたとき、触ってしまった相手にダメージを与えてから退場。
ゆきかき
雪かきが得意。天気が「あられ」「ゆき」のとき、素早さが上がる。
ゆきがくれ
雪に身を隠す。天気が「あられ」「ゆき」のとき、回避率が上がる。
ゆきふらし
戦闘に出てから5ターンの間、天気を「あられ」(地域によっては「ゆき」)にする。
ようりょくそ
葉緑素でエネルギーを作る。天気が「晴れ(日差しが強い)」のとき、素早さが上がる。
ヨガパワー
ヨガで力を引き出す。物理攻撃の威力が通常の2倍になる。
よちむ
予知夢で見た。戦闘に出たとき、相手の持つ一番強力な技を1つ読み取って暴露する。
よびみず
水を誘い出す呼び水。誰かがみずタイプの技を出すとすべて自分に向けさせ、ダメージを受けない上に特攻が上がる。
よわき
弱気になりがち。HPが半分以下になると、攻撃と特攻が半減する。
ライトメタル
軽い金属でできた体。自分の体重が通常の半分になる。
リーフガード
葉っぱで防御。天気が「晴れ(日差しが強い)」のとき、状態異常にならない。
リベロ
攻撃も防御もできるプレイヤー。技を出すと、その技と同じタイプに変化する。
あるポケモンが持つ隠れ特性らしい。
リミットシールド
HPが半分以下になると殻が壊れ、攻撃的な姿に変化する。
※メテノ専用。
りゅうのあぎと
竜の顎。ドラゴンタイプの攻撃技の威力が上がる。
レジドラゴ専用。
りんぷん
鱗粉に覆われている。技の追加効果を受けない。
レシーバー
バトンを受け取る。味方が倒された直後に交代で戦闘に出ると、倒された味方の特性を引き継ぐ。
わざわいのうつわ
災いを呼ぶ器。戦闘に出ると自分以外の特攻が常に少し下がった状態になる。味方も巻き込むので注意。
ディンルー専用。
わざわいのおふだ
災いを呼ぶ札(木簡)。戦闘に出ると自分以外の攻撃が常に少し下がった状態になる。味方も巻き込むので注意。
チオンジェン専用。
わざわいのたま
災いを呼ぶ勾玉。戦闘に出ると自分以外の特防が常に少し下がった状態になる。味方も巻き込むので注意。
イーユイ専用。
わざわいのつるぎ
災いを呼ぶ剣。戦闘に出ると自分以外の防御が常に少し下がった状態になる。味方も巻き込むので注意。
パオジアン専用。
わたげ
攻撃を受けると、自分以外の全員に綿毛を浴びせ、素早さを下げる。
わるいてぐせ
手癖が悪い。接触する攻撃技を受けると、その隙に相手の道具を盗み出す。自分が既に道具を持っている場合は発動しない。